ゲリラ ライブ

今日 僕の心に1.21ジガワット以上の衝撃が走った。

参加費が20万円弱もする、あややクリスマスツアー inハワイに参加するだけでなく
年末(クリスマス)の忙しい時期に休み(無給休暇)を取るために
社長に土下座をしてまで、休みを乞うた男が知人の知り合いにいる、ということを聞いたからだ。
(その人自体は、知らない人なんだけどネッ)


その話を聞いた時、俺は泣きそうになった(涙は心の汗です)
これは・・・、これは・・・、侍or野武士のエピソードだよ! 21世紀、宇宙時代の話しじゃない!
このような、このような豪気で礼節を重んじた男が、この時代にいるなんて!
とにかく、とにかく感動ですよ・・・。


俺は色々考えた、俺にはいま何ができるのか、何を望んでいるのか、どこへ行きたいのか(まさかハワイ?)


頭を掻きむしりつつ、心の平穏を取り戻すために田原総一郎著「電通」を一読試みるものの、
ただただ、言葉が貫通していくだけ、その様はまさに矢ガモ。
ただただ、言葉が素通りしていくだけ、その様は駅前にいる虚無僧を見て見ぬふりする様に。


読めない本を握りしめながら、知人が後に続けた言葉を思い出していた。
「(侍は)旅慣れてるけど、決して旅が好きな訳じゃないんだ」


旅好きじゃないのに、旅をし続けるだなんて・・・。
俺は侍にはなれないけど、侍達が報われる日が来ることを願っている。