御園座

なんだか最近、頭にパッと浮かんだ直感をどっかでネジ曲げてしまって
その直感とは180度違う変なウソをついちゃって、
おべんちゃらなど言っちゃってる気がする、自分。


いつの間に、そんなおませなアダルトなことをしちゃってたのかしら・・・、アヘアヘアヘ。


そこに、子供の頃の自分が出てきて、現在の僕の手を引いてBOOK OFFへ入っていく。
そこで僕は、田原総一郎著「電通」を買った。


これで・・・これで俺はもうウソなんかつかなくてすむぞ!
電通さえ手に入れれば、もう誰にも気を使う必要なんかなくなるんだ!
だからだから、ウソなんかつかなくっていいのっ! ワガママしていいのっ!
「うま味」だけの人生だ! 明日から汐留に出勤するぞ!


これから数日、電通読みレポするかも。




そういやあ日曜日、フルサワくんが家に来てて
家の近所の小学校で運動会やってたんで、ちょっといっしょに見に行った。
(いつもは厳重な警備下の小学校も、この日は大っぴらに門戸解放)


行ったらすでに閉会式だった。
しかし、こんだけ自由に出入りできると、無関係な変態ロリおっさんも混じってるんだろうなあ、などと、思いつつ。
いやいや、最近はホント、あぶな〜い世の中だからねえ・・・。


閉会式では鼓笛隊が行進していた。
ぽっちゃりした男の子がホルンを吹き、細く小さい男の子がトランペットを吹き、
スラっとしたかわいらしい女の子が制服(?)を着て先頭で指揮棒(?)を
振り回し、威風堂々と風切って行進していた。


これが合理社会っての? 担当の先生は器用だね、正直な人事だ。
不器用な俺にはできない人事だよ。
そういやあ、俺の小学校もこんな人事だったような、今思えばシビアだなあ。

ところで、この運動会の閉会式をじっくり見ちゃってる俺達は誰なの?