エキストラ

家の近くのスーパーには最近豆乳が売ってない。
そのかわり「商品の安定供給ができない状態が続いており、大豆品種選定のためどうのこうの・・・」とかいう張り紙が。

なんだよなんだよ、飲みやすい調整豆乳の売り切れならまだしも無調整豆乳の売り切れって、どういうこったい!
あんなもの、よほどの物好き乳マニアか極度の不安症健康マニアしか買わない代物だぞ!恐ろしいブームだよまったく。

※ここでワンポイント乳アドバイス
飲みにくい無調整豆乳は野菜ジュースと混ぜるのがグッドです(グッドです部分は野茂風読み上げてください)
カゴメ野菜ジュース(トマトジュースにあらず)の塩分無添加のものと
無調整豆乳(飲み比べた結果、無調整はマルサンのものが飲みやすい)とを
1:2程度の割合で混ぜると、ちょっとした冷製ポタージュ感覚でおいしくいただけます。
ジュース感覚で飲むと、きっとマズイはず。

豆乳を水のように飲む僕としては、売り切れはちょっと困るなあ・・・。
豆乳を飲まなくたって豆腐食えば栄養的にはいっしょじゃないのかな? 違うのかな?
(「豆腐のできる豆乳」とかいう銘柄の豆乳があるけど、それってそれって・・・)

「スゴイダイズ」とかいうのも、かなり液体豆腐っぽい感じだったけど、もっと個人的にインパクトがあったのは
「まるごと大豆」っていう、豆乳+おからの飲み物で、それってそれって・・・
(飲んでる感触は軽めのバリウム飲んでる感じで、かなりうまい、おすすめ。)

豆乳がないので、なにか代替になる乳モノはないかと、あちこちウロウロしてると
チーズ売り場に売ってたカッテージチーズに目が止まる。

このカッテージチーズ、脱脂乳を固めたチーズということなんですが。
3年前くらいに、無駄によく食べてた記憶がよみがえり、これならいけるかもと、思い始めた。

ちなみにこれ「うらごしタイプ」というのがあって、んでこの時、ピンときたのは
これになにか甘ったるいソースをかけて食えば、レアチーズケーキっぽくなるかも。
それで、ヨーグルトソースという甘ったるいソースを買い、家に帰り試してみたら、これがB・I・N・G・O。
驚天動地、こんな楽しみ方があったなんて、という気分でーす、おすすめ。

以上、書き殴った日記 終い。