そろそろやな

犬の散歩にて、コンビニ袋を持ち歩いていて犬がしたフンを持ち帰っている。
いつの日か、それが犬を飼うものにとっての当然のマナーとなり、
フンを持ち帰るコンビニ袋を持ってないと白い目で見られてしまうようになった。
こういったマナーの向上は素晴らしいことだと思います。
(まれにダミーでコンビニ袋を持ってるだけの人もいるようだけど)


その日、犬を引き連れていない人がコンビニ袋を犬の散歩風に持っていたので
僕が「それには何が入っているのですか?」と尋ねると
「これですか、糞が入ってます」
「え? 犬のですか?」
「いいえ、私のです」
その人は、そう言うと、持っていたコンビニ袋をコンビニ前に設置されているゴミ箱に捨てたのです。


それを見て、僕はものすごく気持ちが悪くなった。
あのゴミ箱には糞が入っている。
そう考えるだけで、もう全身が かゆくなるほど気持ちが悪くなった。
しかも、その糞をひねり出した本人の顔を知っていることも重なり、
僕は気がおかしくなりそうになった。


その気持ち悪さは、家に出たゴキブリを掃除機で吸いこんでしまい、中でまだ生きてたら、
と気持ち悪くなり掃除機ごと捨ててしまった志村けん(金持ちだなぁ)と
同じ類の気持ち悪さだと思う。


そのゴミ箱が設置してあるコンビニと、糞の入ったコンビニ袋、店名が同じだった。
その人が買った商品を入れて渡したコンビニ袋に、糞を入れられて返却されたようなもんだ


僕はそれ以来、そのコンビニの前を歩く時にそのゴミ箱がものすごく透明に見えた。
ゴミ箱の中には、糞が入っているんだ、僕には見える