チャンチャカ チャーミー

もし、日曜日に何もすることがないのなら、御徒町の駅に降り立ち
駅前にある百円均一ストア「スーパーステーション」にて、せんだみつお
「スーパーステーションは せんだみつお ナハナハ わースッポン!」と
エンドレスで流れる爆音ナレーションを30分ほど聞いてみると良い。


さすれば、時計じかけのオレンジトルチョックできなくなったような
カンパニーマンで自分自信を忘れてしまったような洗脳作用が現れてくるだろう。
(これもトランスの一種ね)


そういえば・・・(ここで時空がゆがむ)
以前、そう、まだ僕がハイティーンだった頃に、バイトをしていた店でもエンドレスで同じ音楽(イージーリスニング系)を流しており
あたかも"狂おしく"(布袋&吉川がよく用いたフレーズ)なってしまうような、
そんな体験をした。


何度も何度も同じ曲を聞いてると本当におかしくなってきます。
ドクロ坊主にも同じアニメを延々見せられる地獄というのが描かれていましたが
まさに、それです。
見てるうちに読めなくなってしまう ひらがな、そんな感じで・・・


話しは戻って・・・そのバイトしてた店、クリスマス時期など、ジャクソンファイヴのクリスマスソングが
30分に1度くらいの頻度で流れてきちゃうんです。


当時、バイト先の上司であったおっさんが、流れるその歌に合わせ
幼少のマイケルジャクソンの声マネで、突然狂ったように歌い始めた(曲中のセリフ含む)ことがあったが、
あれは今思うとイッちまってたんじゃないかと思う。


エンドレスミュージックが流れる職場で働いている方々(キャンドゥ、ヤマダ電機さくらやなど)
誠に心中お察致します。