側圧

ちょっとヘッドフォンを見に秋葉原へ。


お目当てのphoneを探してあちこち・・・ 本当にあちこち歩き回る。
あるにはあったんだけど、ネットで買った方が安いんだぁ。
値引きしてくれるかもしんないけど、それでもネット回った方が安いだろうなあ、きっと。


それで、ネットではできないヘッドフォンの試聴という行為をしまくり倒してきました。


今回、付け焼刃以下の知識で挑みまして、ヘッドフォンには色々タイプがあるようです。
僕の中で二分してヘッドホンには、密閉型と開放型というツータイプがありまして。


密閉型というのは音を外に漏らさないタイプ、電車などでの利用に適してますね、
開放型というのは、ヘッドフォンのフォン部分がシースルーのようになっており、音を外に開放しているタイプで、音をフォン内にこもらせない故に、
そのー・・・どうなるのかよく分かりませんが、そういう感じなのです。


それで、音を外に開放させる分、外出時には迷惑になっちゃうから適してないんです。
(フォン業界では、どっちかというと開放型が主流な気がする)


で、僕が買おうとしてたのは、やっぱ電車とかで使いたいから密閉型でして。
密閉型は試聴した感じ、「ああ、なるほど・・・」的な感想だったんだけど、
(高いクラスのものならば驚くほど良いけど、買おうとしてたのは安いやつだったため)


試しに開放型を試聴してみたら、「あらっ!?」と口から声漏れするくらい気持ちいいんだわ・・・これが。


音に関してズブの素人だからこその感想かもしんないけど、
でもねでもね、ハッキリと両者の気持ち良さ度の違いが分かるんですよ。


開放って気持ち良いなァ・・・。
僕ぁ服を着るときなんかでも、必ずボタンやチャックは上までしめるタイプの密閉型人間だったのに、開放がこんなに気持ち良いなんて・・・。
これからはちょっと開放的に生きてみようかと考え改めた試聴体験でした。



秋葉原へせっかく来たので、ラーメン屋へ行く。
ラーメン玄というところで、超こだわりラーメンというのを食べる
体に優しいラーメンということです。



その後、安服を求め、神保町さかいやスポーツへ、
さぞかし安くてダサいアウトドアアウターがあるだろうと、期待に胸膨らませ(ハト胸)ウェア館に足を伸ばすものの
店の平均値段設定は、僕の中では高めの20000円前後、ガクッ・・・。
予算2000円でどうにかなんないのぉ〜?!


トボトボと、駅に戻る途中にとんかつ屋「いもや」というお店を見つけ、なんとなく入ってみる
(後で調べたところ、割りと有名な大衆揚げ物屋らしい)


とんかつ定食700円、ひれかつ定食900円のみのメニュー、混み合う店内。
パン粉もソースも業務用、でも白木の立派なカウンターと、わざわざおひつにいれているご飯、なんともミスマッチ。


とんかつ定食には、結構大き目のとんかつに山盛りの千切りキャベツ、しじみのミソ汁に大盛りご飯がつく。
量的には東十条みのやの方がやや多いか?しかし、肉質はこちらのが柔らかいような気がするなあ、などと思いながら食べ進む。


食後、普通に帰る、なんだか今日は食べ歩いただけな感じ。
こんなはずじゃなかった。